KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

よろしく脳ドック3 中編

脳ドック話の続きです。

早速再検査のために受診その際に自分の脳のMRIの画像を見せてもらいました。「脳自体には問題はないんだけれど・・・」ということで、もう一つのMRAの画像を見ると、複雑に入り組んだ血管の中に、一部盛り上がった部分が確かにありました。これが「脳動脈瘤疑い」の部分です

「まあMRAというのは血液の「流れ」を見るものなので、それによって隠れたりぼやけたりして、ハッキリしない部分がある。しっかり調べるためには造影剤を入れた再検査が必要」とのことでした。勿論、きちんと調べてからでないと、次の対応はできません。私は「お願いします」と即答。

病院側の機器の予約が随分埋まってしまっていたようなので「来年だと空いてるんだけど・・・まあ年内のうちにハッキリした方が良いよね」と言われ「それはやはりそうですね」と答えました。そんなわけで無理矢理ねじ込んでもらい、翌週に再検査となりました。

造影剤はうちの母が毎年心臓の検査を受ける時に投入されていますが、私自身は初めて。まあ薬剤を体内に入れるので、万一の様々なリスクをまた説明されます。まあそんなことを言われても、拒否をできるようなものでもなく。漏れなく受け入れ同意書にサイン

腎臓が悪かったら造影剤を入れられない、ということなので、帰りには採血をして調べてから帰宅。またドキドキの日々を過ごしました。(来年につづく)