年末に「てけてけアワード」なる音楽賞を毎年勝手にやっています売れ線のものも良いのですが、知らない人も結構いるよ的なところを微妙に擦っていく賞であります
そんな私の今年のベストソングは・・・・関取花の「むすめ」ですわー、パチパチ・・・
これはもう4月の時点でブログにも書きましたが、今年のベストソングに早々に決まりました何気なくサブスクで聞いた時に、思わず涙が出てしまう程にガツンときてやられてしまい「何で今まで彼女を見落としていたのか」と強く後悔しました。10年前以上の曲を今取り上げないといけない私の迂闊さを呪っています
そして早速ライブ情報を見ると、たまたま金沢でのライブのラスト1枚が残っていたので、運命的な感じでチケットを取って行きました生歌を聞いて、CDにサインしてもらいましたその後ラジオのリスナーになり、投稿までしてシールを貰ったり、すっかりお熱な私今回YouTubeのリンクを張りましたけれど、是非CDやサブスクの音源でも良いのでヘッドフォンで聴いて欲しい曲です。全然感じ方が違います
他にも「もしも僕に」「親知らず」といった泣かせ歌から、「べつに」「ラジオはTBS」など愉快な曲まで幅広くツボに。これは是非もっと世の中の人に認知してもらいたい歌い手さんですね
そして新人賞は「水曜日のカンパネラ」に贈りますわー、パチパチ・・・
これは少し説明が必要ですが、まず私は元々「水曜日のカンパネラ」は大好きでした。「桃太郎」や「ミツコ」といったところがツボで、実はこの「てけてけアワード2015」で新人賞を受賞しています。
その後、ボーカルのコムアイさんが離脱し、二代目の詩羽さんが21年に加入。私は「えー、コムアイじゃないと水曜日のカンパネラじゃないよ」と、かなりガッカリしてあまり真剣に聞いていませんでした。
ところが歌い方とか世界観の出し方とか、コムアイ路線を見事なまでに継承し、全く違和感の無い感じになっています。それが良いのか悪いのかは受け取り方によると思うのですが、私はすごく良いと思いましたこれでこそ「水曜日のカンパネラ」である、と。
そして「エジソン」を始め「アリス」「シャドウ」など、バシバシとツボにはまる曲を出してきています。個人的には既にコムアイ時代を超え始めており、完全に新生「水曜日のカンパネラ」への脱皮に成功しました。今や「水曜日のカンパネラ」は詩羽さんのプロジェクトになりました
それくらい衝撃を受けてから、初めてTiktokで話題になっていたということを知り、私の中で流行のアンテナが随分と錆び付いているなぁ・・・とショックを受けた次第です
そんなわけで今年は皆様にとってどのような年だったでしょうか?それでは皆様よいお年を~